Last Update: 07/06/17

■Garan ver2.2.2リリース (2007/06/17)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」ver.2.2.2をリリースしました。

いくつかの細かい新機能を付けました。最近の悩みは機能がどんどん増えるに従って動作が重くなっていることです。当初の「高速軽快」という目標から離れて行っている気がしています。ですがまだまだ機能面で不満も多いことは確かです。機能の充実と動作の軽快さをどう両立させるかが今後の大きな課題になってきそうです。


■Garan ver2.2.1リリース (2007/06/03)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」ver.2.2.1をリリースしました。

勢いで作りすぎたせいか、ドックの表示周りでバグが出てしまいました。修正版です


■Garan ver2.2.0リリース (2007/06/03)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」ver.2.20をリリースしました。

怒濤の忙しさからやっと解放されました〜!解放された勢いでちょこちょこ改良を加えてみました。
XP標準の数値順ソートに対応したり、破損ファイルがリスト中にあったときの動作不具合などを
直しました。またボチボチ暇を見て更新してく予定です。


■Garan Lite ver2.11リリース (2007/04/20)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 Lite版 ver.2.11をリリースしました。

先日リリースしたGaran ver2.10に深刻なメモリーリーク問題がありました。申し訳ありません。
2.10 Liteをお使いの方はアップデートされることを強くオススメします。


■Garan Lite ver2.10リリース (2007/04/15)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 Lite版 ver.2.10をリリースしました。

先日リリースしたGaran ver2.10での追加修正を元に、不正画像読み込み時のエラー対策などを施しました。


■Garan ver2.10リリース (2007/04/14)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.2.10をリリースしました。

使い勝手を向上させる細かい機能修正や、バグ修正を行いました。
地味ですが、こういう地道な改良が多くの人に使われるような良いソフトを作っていくのではないかと思います。
ソフトって、どれだけ素晴らしい機能がたくさんあっても、使い勝手が悪いと一気に印象が悪くなりますし
使う気もなくしてしまうものですから。


■Garan ver2.03リリース (2007/04/09)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.2.03をリリースしました。

いくつかの機能改善とバグ修正を行いました。圧縮ファイル対応やEXIF読み込みといった次なる大きな
新機能搭載の前になるべくバグを少なくして、安定化した状態にもっていきたいと考えてます。


■Garan Lite ver2.03リリース (2007/04/06) A Birthday!

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 Lite版 ver.2.03をリリースしました。

一日何回リリースしてるんだ・・・でもやるときは徹底的にやりますw
自画自賛ですが、Lite版のユーザの方はこのアップデートはしたほうがいいですよ〜。
最新のマシンでは違いがわからないかもですけど、我が家の古PC環境(PenIII 1G) では
Garan標準版と、起動速度に明らかな違いが出てます。

補足ですが、JPEGの読み込み速度を最強に強めたい方は、こちらから、IFJPEGX.SPIをダウンロードして
インストールされることをオススメします。JPEG展開がかなり快速になります。


■Garan ver2.02 + Garan Lite ver2.02リリース (2007/04/06) A Birthday!

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.2.02及び、軽量化版 Lite ver2.02をリリースしました。

いや〜。ソフトからいらない機能を削除していくって、楽しいですw シェイプアップさせていくみたいで。
うーむ・・・ところで後何年で30だろうか。。20代って早いです(汗)


■Garan ver2.01 リリース (2007/04/05)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.2.01をリリースしました。

いくつかの小さな修正を施したマイナーフィックス版です。


■Garan ver2.00 リリース (2007/04/05)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.2.0.0をリリースしました。

Garanの新バージョン、ver2.00をついにリリースしました。バージョンが一気に上がったことからもわかるように
非常に大きなアップデートとなります。多くの新機能、既存機能の改善、バグの修正がほどこされています。 特に大きな新機能は、
・リストのソート順対応
・オーバービュー(全体表示・及びスクロールインターフェース)
・スライドショー
・外部プログラム、フォルダをそれぞれ10まで登録可能に。
・オプション画面の刷新
といったところです。その他にも細かな更新がたくさんあります。詳しくはGaranのページをご覧下さい。

また、ここにいたるまで、β版を細々と公開し、一部の方々からフィードバックをいただきながら開発してきました。
ベータ版をサポートしてくれた全ての方々、本当にありがとう。特に2chの専用スレの住人にはとてもお世話に
なりました。彼らの励まし、要望などなどが刺激になってここまでたどりつきました。感謝してます。


■Garan ver1.83 リリース (2007/02/28)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.8.3をリリースしました。

ちょこちょこバグ直したり、ちょっとした要望実現させたり。


■Garan ver1.82 リリース (2007/02/24)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.8.2をリリースしました。

バグ修正版です。ちょっとした機能の改変も行っていますが、人によってはこの変更を好まない方もいるかもしれません。前の方が良かった、こうしたらどうか、と言った意見・提案はサポートBBSにお願いします。次はいよいよサムネイルのソート順変更でしょうかねぇ。これはかなり手を入れないといけないため、時間がかかるかもしれません。気長にお待ちを。


■Garan ver1.81 リリース (2007/02/23)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.8.1をリリースしました。

プログラムは勢いです。作れるときにどんどん作っちゃいます。朝の3時だろうがなんのその。
というわけで、バグ修正版です。とはいいながら、ズームの高速化という改良も行ってます。
この改良で100%以上のズームがかなり実用的になりました。その代わりに、少しスクロールが
遅くなったような気がします。うーむ。グリグリスクロールって突き詰めると奥が深いのね。


■Garan ver1.80 リリース (2007/02/22)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.8.0をリリースしました。

久しぶりに少し余裕が出来たので。プログラミングってたまに無性にやりたくなるんですよね。
というわけで色々な機能を追加した1.8.0をリリースしました。
Garanはまだまだ基本的な画像表示の機能が稚拙だなぁ。まだまだ作り込みたい部分は沢山あります。
楽しみ!


■Garan ver1.74 リリース (2006/12/08)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.7.4をリリースしました。

プログラミングというのは、なぜかとても忙しく(やりたくないことで)、本来ならプログラミングなどやってはいられないと
いう切羽詰まった状況になると何故か無性にやりたくなる物なのである。
これは一種の逃避行動に違いない。というわけで、逃避してバグなどを修正した1.7.4をリリースしました。


■Garan ver1.73 リリース (2006/11/22)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.7.3をリリースしました。

メモリ関連で比較的重症なバグがありましたので、更新されることをオススメします。
サムネイルをSusieプラグインで生成するように動作変更しました。
また、キー割り当て機能で、テンキーの割り当てに対応しました。 ただ、若干の動作制限が
あります。詳細についてはReadme.txtを ご覧下さい。


■Garan ver1.72 リリース (2006/11/21)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.7.2をリリースしました。
久しぶりに新機能。希望のそれなりに多かったSusieプラグインに対応しました。
慣れないことをやるとバグが出るのは常なので、どしどしエラー報告ください(笑)
なお、対応しているのは画像読み込みプラグインのみで、圧縮ファイル読み込みには
依然対応しておりません。 これは色々問題が多くて(画像表示中、ツリービューの
表示をどうするかなど)対応にはもうちょっと時間が必要のようです。

現在、SusieプラグインはGaran内蔵の画像読み込みデコーダより優先されるようになっています。
もし、内蔵デコーダを優先させたい場合はオプションの「Susie」タブから該当のプラグインを
オフにしてください。

例) GIFファイルがアニメーション表示されなくなった → SusieプラグインのGIFプラグインを使ってる場合。
   Garanの内蔵GIFデコーダを使うためにはオプション画面を出して「Susie」タブから ifgif.spi のチェックを
   オフにする。これで、Susie-GIFプラグインはバイパスされ、Garan本体によるアニメーションGIF再生が
  行われるようになる。
 


■Garan ver1.71 リリース (2006/11/18)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.7.1をリリースしました。
バグ修正版です。
「窓の杜」が更新情報のところにGaranを載せたら一気にアクセス数が増えてびっくり。窓の杜効果は凄い。


■Garan ver1.70 リリース (2006/11/16)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.7.0をリリースしました。
バグつぶしと細かな追加修正版です。
色々な要望はいただいているのですが、当分はバグを潰して安定度を高める作業を中心に行っていく予定です。
Susie Plugin対応や圧縮ファイル対応、ファイルの並び順の変更なども少しずつ対応していきたいと思っています。


■Garan ver1.69a リリース (2006/11/07)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.6.9aをリリースしました。
やはりというかお決まりというか、とんでもバグを発生させてしまいました。JPEG以外のサムネイルが
表示されないという何とも言い訳のしようがないものです。早速修正しました。報告していただいた方、
本当にありがとうございます。いやはや、ちょっと動作確認すればすぐにわかるのに、情けない話です。


■Garan ver1.69 リリース (2006/11/07)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.6.9をリリースしました。
久しぶりにチョコチョコ修正、機能追加など。機能追加すると必ずバグが出るのが宿命なので、きっと
どこかに新しいバグが生まれているハズ。そこはご愛敬。少しずつ、潰していくしかないんです。

こちらは夜になると零度を下回ることも多くなってきました。日本の皆様も、体調にはお気をつけて。


■Garan Lite ver1.00 リリース (2006/10/29)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 からサムネイル表示とツリービューを削除し、サイズ軽量化と起動の高速化をしてみたLite版ver.1.0.0をリリースしました。作者の全くの気まぐれで日曜工作レベルの修正を行ったものです。期待しないでください。

サムネイルなんか見たくもないって人にお勧めです。


■Garan ver1.68 リリース (2006/06/26)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.6.8をリリースしました。
例によってバグ修正版です。メモリーリークという、最もありがちなバグを発生させてしまい(反省)、その修正を行いました(反省)。


■Garan ver1.67 リリース (2006/06/25)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.6.7をリリースしました。
出した当日にまたリリースかよ!と思われるかもしれませんが、今度はちゃんと新機能搭載してます。新機能を盛り込むとバグが生まれちゃうのは宿命のようなので、何かまた新しい問題が発生するかもですが、それはまたおいおい対応していきます。


■Garan ver1.66 リリース (2006/06/25)

高速軽快画像ビューワ 「Garan」 ver.1.6.6をリリースしました。
出した翌日にまたリリースかよ!と思われるかもしれませんが、バグ修正版です^^; 新機能を盛り込むとバグが生まれちゃうのは宿命のようです(言い訳)

■過去のトップニュース
GRTのトップを飾った過去のニュースはこちらから。



Copyright © 2003-2007 Hosikiti.<> All rights reserved.

<このサイトへのリンク/転載
はご自由にどうぞ>